穴場スポット

 

あいおいは釧路と網走を結ぶ国道240号線にある道の駅になります。飲食コーナーでは地元のそば粉10割で作った打ちたてのそばが有名で、立ち寄った際にはぜひ食べていただきたい逸品です。

売店では地元産大豆を使って作った手作り豆腐や油揚げなどの販売をしています。取れたての新鮮野菜なども売っています。施設内には、旧国鉄時代に廃止になった北見相生駅の駅舎の資料室や列車を当時の面影を再現しています。

物産館のとなりにある農村運動公園は、パークゴルフ場がありお年寄りから子供まで楽しむことができます。道の駅の営業時間は季節によって違うので、行かれる際は前もって確認した方が良いです。

近くにはレジャースポットや観光名所も多くあり、木材工芸館・グレステンスキー場は、5月から10月までオープンする斜面に人口マットが敷かれた全長250メートルのスキー場になります。ブーツや車輪が付いたスキー板・プロテクターなどはすべて貸し出してくれるので特別な準備がなくても楽しむことができます。隣にはつべつ木工工芸館があり、ぬくもりのある木工作品をお土産にする方が多いです。

 

チミケップ湖も近くにあり、野生生物が生息する天然樹に囲まれた周囲約12キロメートルの幻想的な湖で穴場スポットになります。