石炭博物館に出かけよう

oukan14oukan14oukan14oukan14oukan14oukan14oukan14oukan14oukan14

 

 

北海道の観光と言って、パっと思いつくのはどこでしょうか?札幌・小樽、・函館等が思い浮かぶでしょうか。もっと奥に進んで大自然に触れてみるのも良いかも知れません。もし長い休日が取れるのなら一度は北海道を一周してみたいと思われる方も多いでしょう。
他県と比べるとやはり大きい北海道、実はとても個性的な観光スポットがございます。夕張にある石炭博物館です。夕張と言えばメロンで全国的にも有名です。千歳空港から約83㎞、札幌からは約79㎞とどちらも車で1時間30分ほどです。夏の北海道の自然を満喫しながら走るには丁度良い距離です。この博物館はその名の通り石炭を体感する事が可能です。石炭を体感とは一体何であるのか?疑問を抱く方が多くいる事でしょう。その理由は昔炭鉱だった坑道を歩くことが出来るのです。正に足元から天井まで石炭だらけとでも言いましょうか。そして当時の炭鉱の雰囲気、そこで働ていた、生活していた人々の様子を見る事が出来るんですね。北海道は、その昔アイヌ民族が暮らし文化を発展させた土地でした。江戸時代より函館の五稜郭があり、時代が移り変わり明治以降開拓が進んでいった土地です。よって歴史的な建造物と言うのが本州に比べると少ないと感じますが、博物館ではそんな北海道の貴重な歴史を感じ取れる夏のスポットです。薄暗い明りの中を歩くワクワク感は決して短いと感じません。小さなお子さんがいるご家族にはもちろんの事、若いカップルにもとても思い出に残る場所になると思います。今年の夏は大勢でも少人数でも是非出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

北海道の観光と言って、パっと思いつくのはどこでしょうか?札幌・小樽、・函館等が思い浮かぶでしょうか。もっと奥に進んで大自然に触れてみるのも良いかも知れません。もし長い休日が取れるのなら一度は北海道を一周してみたいと思われる方も多いでしょう。
他県と比べるとやはり大きい北海道、実はとても個性的な観光スポットがございます。夕張にある石炭博物館です。夕張と言えばメロンで全国的にも有名です。千歳空港から約83㎞、札幌からは約79㎞とどちらも車で1時間30分ほどです。夏の北海道の自然を満喫しながら走るには丁度良い距離です。この博物館はその名の通り石炭を体感する事が可能です。石炭を体感とは一体何であるのか?疑問を抱く方が多くいる事でしょう。

その理由は昔炭鉱だった坑道を歩くことが出来るのです。正に足元から天井まで石炭だらけとでも言いましょうか。そして当時の炭鉱の雰囲気、そこで働ていた、生活していた人々の様子を見る事が出来るんですね。北海道は、その昔アイヌ民族が暮らし文化を発展させた土地でした。江戸時代より函館の五稜郭があり、時代が移り変わり明治以降開拓が進んでいった土地です。よって歴史的な建造物と言うのが本州に比べると少ないと感じますが、博物館ではそんな北海道の貴重な歴史を感じ取れる夏のスポットです。薄暗い明りの中を歩くワクワク感は決して短いと感じません。

 

小さなお子さんがいるご家族にはもちろんの事、若いカップルにもとても思い出に残る場所になると思います。今年の夏は大勢でも少人数でも是非出かけてみてはいかがでしょうか?